英語弱者

ポケモンを主に投稿します

さとかわフェス使用構築

どうもいつもありがとうございます!
うさくんです。
今回は自分がツイッター初めて結構初期から絡んでいるさとみ(@Satomi_poke)が主催のトナメ戦があったので参加してみました。
結果はトナメ戦が初戦負け、裏が準優勝でした!
結構サイクルが楽しく回しやすかった構築(特にヨワシ)を紹介します
f:id:usapoke0828:20190720224033p:plain



まあこんな感じです。
最近テストや部活が忙しかったためあまりポケモンする時間が無くヨワシだけ育成出来ませんでした😫
早速ヨワシから紹介します
f:id:usapoke0828:20190721100548p:plain

呑気 @イバンの実
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 毒々 がむしゃら
調整予定(群)152(252)160(0)180(108)170(76)168(68)45(0)
H最大 カプ系の自然の怒り2回でイバン圏内
B=A207フェローチェの飛び膝z確定耐え(83.5~98.6)
A216メガボーマンダの+1恩返し確定耐え
捨て身はめちゃ運が良かったら耐えます(25%)
CとD余り
一応特化サイフィメガネテテフ50%なのでちゃんと降ってたら耐えてたかもしれません
(技)
ハイドロポンプ(高火力で押しきる)
冷凍ビーム(マンダなどをわからせる)
毒々(ゲンガーの祟り目ダメージを増やす、毒々+がむしゃらでワンチャン落とせる)
がむしゃら(イバンと相性が良い、裏の圏内に押し込める)
この子はよく頑張った。
あんま降ってなかったけどかなり固かった
f:id:usapoke0828:20190721102725p:plain

ゲンガー@メガストーン
祟り目 ヘドロ爆弾 鬼火 身代わり
147(92)67(0)104(28)207(132)116(4)200(252)
調整はクゥリさんから使わさせて頂きました
マシェードトゲデマル、Aナッシーなどを意識して鬼身代ゲンガー
だが鬼火を外して負けたので低命中はやっぱ怖いと改めて思いました
f:id:usapoke0828:20190721103643p:plain

ランドロス 呑気@フィラの実
地震 目覚めるパワー(氷)蜻蛉返り ステルスロック
196(252)171(44)144(168)128(20)102(12)101(12)
調整は謎
サイクル回したいおじさん
ミミッキュやAベトンを意識したHBベースランド
正直また降り直したいと思った1匹
f:id:usapoke0828:20190721104434p:plain

カプ・テテフ 控えめ@拘りメガネ
サイコキネシス サイコショック ムーンフォース シャトボ
175(236)85(0)107(92)184(140)138(20)118(20)
HB特化バシャのフレドラ確定耐え、S=S4のミミッキュ抜き抜き余りCとD(C優先)
受け系の構築に投げる予定だった娘
だが受け系とは一回も当たらず出せなかった1匹
f:id:usapoke0828:20190721105545p:plain

ミミッキュ勇敢→意地@専用z
変更前じゃれつく 影うち 呪い トリル
157(212)136(108)121(164)61(0)128(20)105(4)
変更後じゃれつく 影うち 剣の舞 呪い
(調整は今後も使う為に伏せます)
なぜ変更したかと言うとトリルを使う子のNNがTrick Puppetだっため挑発を押されやすい+ベトンやマシェードが先に動くと思いいつもの呪い型に変更しました。これは正直どっちでも良かったと思います
f:id:usapoke0828:20190721110259p:plain

リザードン意地@メガストーンX
フレドラ †ドラゴンダイブ† 剣の舞 ニトチャ
メガ後167(108)183(132)132(4)110(36)149(228)
Hゴツメ最小ダメージ
A無降りカプテテフをニトチャでほぼ確定2発
BD余り
S準速ミミッキュ(148)抜き
ドラゴンダイブは怯みワンチャンとAベトンの小さくなる対策
でも正直逆鱗でも良かったです
外さなかったのは偉い!

まあこんなパーティーでした。
ヨワシとか言う未知数なポケモンを使えて楽しかったです。
主催者や参加者、対戦者の方々本当にありがとうございました!
また第2回ありましたらよろしくお願いします
誤字などありましたらお知らせ下さい